Skip to content


バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。

どなたかにチョコレートの贈り物をしましたか?

どなたかから贈り物をもらいましたか?

「好きです」だけでなく

「ありがとう」の気持ちを込めて

私も贈りたいと思います。

2月14日はまだ、後数時間ありますもの。

今更ですが
コーヒーノートでは
フェアトレードの「コーヒーチョコレート」を
発売しております。

1枚305円。

人気商品なのですが
大量生産のチョコレートじゃないので
無くなり次第、販売を終了することになりそうです。

Posted in 業務.

花粉症。

そろそろ、スギ花粉の季節です。

あ〜、花粉症のつらい症状が、、、。
出るか?

花粉症を治すためではなかったのですが
昨年から
ずーっと飲み続けたものがあります。

さて、何でしょう??

もし、今年、症状が出なければ
ブログに書こうと思います。

Posted in 雑記.

ブログさぼってました。

1月も終わりますね。

1月中旬に
手術と入院がありました。
以前から予定していた事でしたので
さあ、元気になるぞ!と云う思いで
臨みました。

ほぼ全快しました。

私は
お医者様や看護士さんやスタッフの方たちのおかげで
安心、快適な入院生活でしたが
店主は
とてもバタバタしたひと月だったと思います。

お客様には
大変なご迷惑をお掛け致しまして
申し訳ございませんでした。

立春からが新年と考えると
私にとって
大きな事柄を乗り越えて
新しい年を迎えられるんだという
喜ばしい気持ちでいっぱいです。

多くの方々に
ご心配いただきましたが
御陰さまで
ますます、元気になりそうです。

誠にありがとうございました。

退院の日、家に戻った私を
「誰?」という顔で見つめた
チケともり、、、。
それがショックでした。

今は、以前にも増して甘えてきますが、、、。

Posted in 雑記.

干し柿ヨーグルト

コーヒーノートの店先には
ほぼ毎日
新鮮、安全な果物が並びます。

今日は、りんごと干し柿が
並びました。

干し柿は
大昔から
日本で食べられていたそうです。

甘味=干し柿だったのですって。

干し柿大好きと云う方は
迷わず、お勧めします。

イオウを使って漂白し、きれいなオレンジ色で
売っている干し柿とは違います。
自然のままです!

じつは
干し柿って
しっかり甘いから
そのまま、ぱくっと食べにくいと云う方、
私も同意見です。

なので
干し柿を小さく切って
無糖ヨーグルトにのせるだけ〜。
おいしいですよ。

干し柿の効能は書きませんが
凄いらしいです。
KAYAの社長さんが
「この季節で一番、免疫効果の高い食品です」と言ってました。

Posted in 業務.

りんごジュース

先月のブログに
自家製りんごジュース作りが
しばらく続きそうですと書きましたが
ごめんなさい。
数日しか出来ませんでした。

ばたばたと忙しかったこと、
機械の音が大きくて
作る時間を考えてしまうこと、
理由はいくつかありました。

でも
りんごジュースは飲みたい。

そこで
自家製はやめて
プロに作ってもらいました。

本日、コーヒーノートで
新発売いたしました。

すごく、おいしいです。

Posted in 業務.

明日から、スタート。

初詣、初売り。

昼間に
店主と出かける機会なんて
ほとんどないのですが
元日と今日は
それを楽しむ事が出来ました。

どちらも
すごい人出。

さて、明日から
コーヒーノートも始まります。

Posted in 業務.

明けましておめでとうございます。

2010年元旦。

お寒い中
コーヒーノートの
深夜営業に
お越し下さった皆様
ありがとうございました。

しみじみと
お話が出来てうれしかったです。

買いもしなかった宝くじの話で盛り上がったり
古い映画の話だったり、、、。

家に戻ってぐっすり寝たのですが
皆さんとおしゃべりした内容がぎゅっと詰まった
夢を見ました。

良質な映画を見終えたような気分で目が覚めました。

良い一年になるといいなと思います。

Posted in 雑記.

良いお年をお迎えください。

今年もあと3時間です。

コーヒーノートは
今年も多くの皆様に支えていただきました。

心から御礼申し上げます。

2010年が皆様にとって
良い一年でありますように。

今、店主と家に戻り
食事を終えたところです。

さて、後少ししたら
コーヒーノートを再び営業。

12月31日から1月1日にかけての
深夜営業を
久しぶりにする事にしました。

紅白歌合戦を見終わって、
そろそろ、鈴鹿神社に初詣に行こうかなと
思っていらっしゃる方、
帰りに温かいコーヒーを召し上がりませんか。

コーヒーが飲みたいけど
コーヒー豆を切らしちゃった方、
種類をご用意してあります。

なんといっても
2010年は寅年!
「マンデリン、スマトラタイガー」がおすすめです。
特別ラベルを作りました。

2010年も
コーヒーノートを宜しくお願い致します。

Posted in 業務.

りんごジュース

「山のやおや」のりんごを使って
自家製りんごジュースを作りました。

適当な大きさに切ったりんごを
ポンポンっと
ミキサーに入れてスイッチオン。

レモン汁の代わりに
みかんを投入。

作り立て、おいしいですわ。

生のりんごは歯触りが嫌とかいって
積極的に食べようとしない
店主が喜んで飲んでいる。

台所の棚の奥に
しまい込んでいた道具も
久しぶりに
動く事が出来て喜んでいるかも。

ジュース作り、しばらく続きそうです。

Posted in 雑記.

良い年を、、、。

仕事場にて、、、。

来月12月のお稽古をお休みされる方が
今日が
今年最後の稽古日となり、
皆で
「良い年をお迎え下さい」とご挨拶をしました。

うわ〜っ!

あとひと月あまりですね。

Posted in 雑記.